彦根・雪

2024年1月23日火曜日

nonoHana

 本年もよろしくお願いします。 今年は正月から大きな地震がありました。皆様ご無事でしょうか。

 彦根はゆうべから雪の注意報で、降るとは言ってもこの暖冬、知れてるだろうと思ったら、午後からもどんどん降り積もって、今年初めての雪らしい雪になっています。

(画像は朝の千代神社)

 

 地震直後は、津波から避難する人も多く、雪じゃなくてよかったと思いましたが、(それでも、輪島に雪が降っていたらあんな大きな火災には、と思います。何が明暗を分けるやら何とも)、震災から20日以上もたって、生活インフラはほとんど復旧せず、いまだ避難所や自宅で被災生活を送る方が少なくないのに、 なんとも過酷なことだと思います。少しでも早い復興をお祈りいたします。


 また志賀原発が大事にならなかったこと、最も被害が大きかった珠洲市に原発計画があったが、市民の反対で計画が撤回されてたことは、日本国、首の皮一枚でつながったような気がします。もし、珠洲で原発が稼働していたら東日本大震災どころの話ではありませんでした。どこからも助けに行けず、避難もできず。

 特に災害の時に、有能な首長や議員を選挙で選んでおかないとひどいことになるということを改めて知る正月です。今年は多分選挙イヤーになるので、市民がいつも以上に覚悟を持って投票所に足を運んでいただきたいと思いました。

  

 この暖冬なので、年に1度あるかないかの大雪で各テナントが除雪具を用意するのは、場所もとるし、経費ももったいないと、弊社で準備しておいた除雪具が多少はお役に立ちそうな気配です。(画像 *東側階段前) 

 昔はどかどか降ってましたから、近年の異常気象で、全く降らないなら降らないで不気味ですが、この雪が大きな災害にならない程度ですんでくれるよう空に願います。

 ●明けましておめでとうございます。年末・年始彦根大雪(2022年1月)