いよいよ一期工事が始まりました。(~11月末)

2021年11月17日水曜日

nonoHana

  おかげさまで、コロナも落ち着いて、緊急事態宣言も今のところ回避できているので、いよいよ一期工事を開始する運びとなりました。


 昭和食堂は一応の原状復帰をしてから退出したのですが、こちらも素人なのでどこまでが原状復帰で、どこからが許容なのか、あとから見たらこれはないんじゃないの?という個所もなくはなかったのですが、貸出時の記録などがきちんと残っておらず、結果、今回の工事で背面の撤去工事のついでで表部分にも相当手を入れなくてはならない状況であたふたしております。

 いろいろな意味で、大家が不勉強で人任せで物件を貸すのはよろしくないということを痛感する毎日です。大家にとっても店子にとってもよろしくない。

 改修時や、用途変更時にどのような手続きが必要か、機会を見て、まとめて改修を予定している方の参考にできたらなと思っています。取り急ぎ。