こんなかわいい投票証明書がある。投票に行きましょう。/2022年参院選・滋賀県知事選

2022年7月9日土曜日

social 街づくり

 

 いいツイートを拾ったので短く。

 本日7月10日は3年に一度の参院選、さらに4年に一度の滋賀県知事選挙投開票日です。

 

 さて、右の画像は静岡市の投票済み証明だそうです。超かわいい!欲しい!

 って思わせるのって大事なことですよね。

 彦根にはひこにゃんがいるし、こうやってSNSに投稿してもらえれば町のアピールにもなる。この町に住みたいと思ってくれる人がいるかもしれない。だから全国ご当地投票済み証を作ればいいなと思いました。

■参院選「投票済み証」も熱く ゆるキャラ、御朱印…やめる自治体も(毎日新聞)

 ゆるきゃら、御朱印、その地出身の漫画家や美術家の作品をモチーフに投票証を作っているところもあるようですが、一方でこんな自治体も。

徳島市は、投票済み証が店舗の割引サービスなどに使われることを懸念し、交付を見合わせている。「特定の店に人が集まるクーポンのようになっており、行政が関わるのは望ましくない。仮に、その店が特定の候補を応援していたら、その候補への投票を促す可能性もある」と指摘

 意味がわからない。投票証がクーポンになって何が悪い。むしろ地元の商店街の活性化の一案だと思うが、よほど投票してほしくないんだろうなという政治家の側の事情を勘繰ってしまう。

 徳島といえば数年前阿波踊り利権で分裂したことを考えると、よほど市民に政治参加してほしくないらしい。

■徳島は「阿波おどり」で揉めてさらに衰退する 地方を滅ぼす「本当の敵」は常に「外」にいる

(東洋経済)

 ひこにゃんの経済効果はいかほどとも思うけれど、ひこにゃんでも、信長の野望でも、公益なので版権問題はクリアしやすいと思う。 やろうとしないのは行政の怠慢だと思います。


 今回は、選挙前に物騒な事件があって、公選法無視の全局同じ内容のコンプラも何もないメディアジャックがあってうんざりしてますけど、それでも投票に行きましょう。

安倍元首相銃撃の特番ラッシュ テレビ局の編成はこれで良いのか?(鈴木佑司)

#投票は香典じゃない