南彦根にあったらいいもの

2021年9月14日火曜日

街づくり

 ・夜遅めまでやってるいい音楽がかかってるお値ごろなバー

・美味しくてちょっと見慣れない旬のつまみを出してくれる飲み屋さん

・ディスコ(クラブ)やダンスホール 

・アフタヌーンティーを出してくれるスイーツショップ兼カフェ

・美味しいかき氷屋さん

・家族で月1回の贅沢で行きたい高すぎない落ち着いた飲食店

・コーヒー一杯で店内の本をがっつり読めるブックカフェ

・モノづくりの工具が一通りそろったファブラボ

・キャンプ用品やアウトドアグッズが揃った、店長がキャンプとか登山とかに超詳しいアウトドア専門店。店内でサークルとかあったりするような。

・雰囲気とセンスがよくて値ごろな古着屋さん

・滋賀大、県立大の研究室とコラボした学生が運営主体の年限付きのビジネス拠点。

(←リモートワーク拠点と含めて、そんな計画が進んでいるとかいないとか。期待!)

・サウナがしっかりあるスーパー銭湯

・市立図書館、せめて分室

(←2024年彦根市立図書館本館が移転してくると聞いてびっくり。ただ、彦根市下、これだけの広さがあるのに、子供文庫を除き今まで1か所しかなかったことのほうがびっくり。分室を何か所か作ってください。ハコじゃなくてシステムの問題!大人も気軽に広く活字に触れられる環境は有権者の育成に必須です。)

・値ごろで美味しいお総菜屋さん

・一人焼肉とか、ひとりカラオケとか、一人○○のお店

・串カツ田中(←単に私が好き。無料ハイボールを賭けてさいころを振りたい。) 

・てんや(←単に私が好き。ただ、コロナでどこもここも昼飲みしにくい店になったのは残念。てんやの醍醐味は昼ビールです) *関東中心に店舗を持つ天丼チェーン

・無印良品の大きな奴(←「野々ハナヲ 姉」のご所望)

・アニメイトとかまんだらけとかオタクの殿堂(アルプラ草津店にあるのさ。また草津に負けたぜって思ったorz)

・画材専門店

・ 手芸・服地専門店、スクールありで。

・週一で開催?ファーマーズマーケット。(どこかの屋根付き駐車場で)

・リモートワーク拠点(駅の反対側にできたみたいですね。)

 

 いろいろ挙げてみましたが、彦根にこれが欲しい!ってのありましたら、コメントよろしくお願いします。